弊社の考え方
企業の事業運営の考え方(マーケティングの重要性)
CRMの考え方 – チューニングが本質的な違いを生む
CRMとは「ビジネスプロセスを顧客戦略と整合させ、長期的に顧客ロイヤリティを築き、利益の改善を図ることである」。
あくまでCRMシステムのことではありません。システムやソフトウェアはあくまで支援手段であり、本質的にはリピートしたくなる商品、心地よいサービスを届け続ける想いであると考えます。そして過去の経験により創出された知恵やノウハウにテクノロジーを上手に融合させることが求められていくと考えます。
CRM、すなわち顧客プラットフォームの構築、運用・分析から、「顧客インサイトを読む」「メッセージを変える」「クリエイティブを出す」「ブランド価値を作る」ことなど、人間とテクノロジーの調和が重要になっていくと考えます。そして現場に落とし込んでいく際のチューニングが本質的な違いを生むものと思っています。