マーケティングマインド株式会社

マーケティングストーリーを創造し、企業価値を永続的に高めていきます。-M&A・CRM・組織モデル-

弊社の考え方

企業の事業運営の考え方(マーケティングの重要性)

企業の事業運営の考え方(マーケティングの重要性)

CRMの考え方 – チューニングが本質的な違いを生む

CRMとは「ビジネスプロセスを顧客戦略と整合させ、長期的に顧客ロイヤリティを築き、利益の改善を図ることである」。

あくまでCRMシステムのことではありません。システムやソフトウェアはあくまで支援手段であり、本質的にはリピートしたくなる商品、心地よいサービスを届け続ける想いであると考えます。そして過去の経験により創出された知恵やノウハウにテクノロジーを上手に融合させることが求められていくと考えます。

CRM、すなわち顧客プラットフォームの構築、運用・分析から、「顧客インサイトを読む」「メッセージを変える」「クリエイティブを出す」「ブランド価値を作る」ことなど、人間の仕事は従来通り変わらないと考えます。そして現場に落とし込んでいく際のチューニングが本質的な違いを生むものと思っています。

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